2010年3月24日水曜日

はなまる幼稚園 1


発売・販売元:キングレコード
発売日:2010/03/24


HV番宣や本編の奇妙な映像からこれも縞HVの可能性を心配したけれど、BDではまともな(というより普通の)HV映像になっていた。

この映像を元にしてテレビと同じ状態にするにはかなり面倒な処理が必要なので、同枠アニメでも時々あった積極的な低画質化放送、といういつものすたちゃらしい行動だっただけのかな?

放送から想像できる程度に全体に淡くソフトな質感に加え、グレイン風ノイズも比較的強めにかかっていて、ノイズの分布が広く薄く広がっている。

放送の低画質アプコンとは比較にならないものの、HVとしては鮮明さには欠けるので、くっきりすっきり画質が好きな人は少し不満を感じるだろう。とはいえ雑な感じもなく、この作品に合った質感なので悪いというわけでもない。

ノイズの影響で若干精度に自信はないけれど、番宣では正確に縦720からのフィールド単位の拡大だった特長の通り、フレームで拡大されたこのBDの映像でも近い特徴は確認できるので、普通に1280x720だろう。