2010年3月24日水曜日

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 1


発売元:アニプレックス・TBS
発売日:2010/03/24


巨大というほどではないけれど大きめのHV分布。と補間の効いたリサイズは使っているものの、ボケが弱いので僅かにジャギ感も残るくっきり画質はシャフトではよくあるパターン。リンギング的なノイズもそのまま残っているので、放送より周囲にノイズの分布が出ているところが多い。輪郭強調効果にもなるけれど、大画面や近くで見ると少し気になる人もいるだろう。

BD, DVDを買った人には説明するまでもないわかりやすい答えだったけれど、アバンだけ低解像度の理由はシャフトが多用する上下黒帯び付きシネスコサイズの絵をサイドカットして16:9に拡大して放送しただけだった。折角4:3放送止めたのに今度は上下に黒帯でまた苦情が・・・というTBS担当者の要望によるよる加工なのかな?

放送でのアバン部分は縦541という中途半端な数字になっていた回があったけれど(全話同じだろうけど未確認)、シネスコ状態の黒帯びを除いた絵の部分は撮影段階の解像度で546程度なので、黒帯が残らないように適当に周囲を削った結果の数字でしかなかったようだ。

動きの少ないカットも多いとはいえ動くところはそれなりに動き、劣化が目立ちやすい色の使い方も多いだけにBDの安定感もはっきりわかるけれど、放送画質としてはTBSは優秀な方なので、それほど差がないと思う人も多そう?