2010年3月16日火曜日

サマーウォーズ


発売元:バップ
発売日:2010/03/03


大きいというほどでもないけれど、十分HVらしい分布。何故か横より縦方向に少しボケが強いところが多い。

グレイン風ノイズもあり全体にソフトな質感。CG部でもジャギがはっきり見えてしまうところは少なく、普通のアニメ作画部を含め比較的落ち着いた見やすいシーンが多い。時かけのどこか眠い画質から、ちゃんとHVらしさを感じられるくらいに向上している。

とはいえ人物が小さく描かれるようなカットを中心にぼかしによる線のコントラスト低下が顕著なところもあり、さらに上の解像度の映像を見慣れた目には精細さを感じるような映像でもないので、2009年作品ということを考えるとちょっと物足りないと感じる人もいるかも。

CG部はアンチエイリアス効果でジャギ感を軽減している感じなので高精度で確認できる場所は少ないけれど、極端に細い線になっている部分などではほぼ正確に1280x720のジャギが確認できる。通常のアニメ作画部分でも同程度の解像度の特徴が出ているので映像部分は全体がHV1280のようだ。

上下に黒帯びもなく16:9の映像になっているけれど、冒頭部分のスタッフの文字やタイトル、最後のスタッフロール部分も文字はフルHD解像度で入っていてリサイズした形跡はない。というあたりの特徴からマスターは普通にフルハイビジョン解像度の16:9で、BDはほぼそのまま最低限の劣化で収録されている、と考えていいだろう。