2009年6月16日火曜日

ティアーズ・トゥ・ティアラ 1 まとめ


2話27:30あたりのグレイン風ノイズのかかったシーンの分布。ノイズ成分が極端に大きく広がっているので、この効果は1080p化後に加えられているのかも(断言できるような特徴は見つけてない)。BDらしくこのノイズも圧縮であまり潰れずに残っているけれど、細かすぎるのでフルHDでないとリサイズでつぶれてしまいそう。

ノイズだけ高精細でもうれしくない。



3話の明るいシーンでよい分布のところでもこの程度。1話と比べれば十分はっきりした絵にはなっているけれど、これでも平均的なHVアニメより悪い。

全体に明るいシーンの多い4話ではアプコン?と思うほどのところはあまりないと感じたものの、この程度のボケ画質だと環境よっても印象が変わりやすいので、視聴環境によってはソフトな画質というよりはボケすぎた画質に見えてしまうこともありそう。

ボケ画質とはいえ放送もHVだったので視聴した上で購入する人であれば、まあこんなものかな、と思えそうな出来だろう。




おまけ?に"ToHeart2 adplusOVA"と、"うたわれるものOVA"の宣伝が入っていたけれど、TH2も映像はHVだった。BD出す気あるのかな。うたわれは購入予定だけれど、テレビシリーズ画質は完全に忘れた方がいいかも・・・。