2009年5月26日火曜日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) まとめ


本編から外れて、破の予告。少し悪い分布のところが多いけれど、本編でも近い分布のとこもあり、短いカットが多く条件がよくないので、比較の意味はあまりなさそう。

本編とは異なる処理で1080p化されているけれど、予告もHV1280。これだけで実際の解像度を判断していいのかわからないので、参考程度の情報ということで。

追記
特典の破特報も同様に1280x720だったので、破も解像度は変わっていないようだ。シリーズ途中で変えると回想などで使いまわすカットで違和感が出るだろうし、最後までこの画質を維持の方が無難なのかも。

本編は、やっぱり大画面で、と思ってしまうような、DVDとは比較にならず(DVD買ってないので伝聞からの想像だけど)、1280x720ということも信じてもらえなさそうな映像だけに、十分満足できる出来だろう。

それでもBDの発売を2009年にしたことで、すでにテレビアニメでも1280x720は当たり前、その上の解像度も珍しくない状況になってきた今の視点で期待してしまうと、部分的には少し物足りなさを感じる人も少しは出てくるかな?


例によってあれこれ変更を繰り返しつつ再販されることになりそうだけど、フルハイビジョンリマスターとか劇的な画質向上は、デジタルなだけにそう簡単に実現できないだろうし、当面はこのBDが最高の画質でありつづるだろう・・・と、今日のところは思っておこう。