2010年3月6日土曜日

かのこん 真夏の大謝肉祭 上



販売元:メディアファクトリー
発売日:2009/11/25

これも発売からかなり時間が経ってしまったけれど、縞HVで有名なBD。

わかりやすい HV1280-iの分布で上下に不自然なジェット状の分布が広がる。

縦の問題はあるものの横の伸びは非常によい。全体がここまでよいわけで はないけれど平均で見ても横の伸びはかなり良い方。

縞をぼかして表示しても横の精細さでHVらしさを十分感じられる映像なので、ハーフHD程度の解像度であれば優秀なHVアニメと比べてもそれほど遜色ない画質に見えるかも?そのような環境でも、ちゃんとフレームで拡大された問題ない映像であればさらによい画質になるのは言うまでもない。




縞を解消した状態ではかなり大きな分布になり、トップクラスの鮮明画質だった。

若干コントラストが低く、くっきり感の強い絵という感じはないけれど、この状態であればかなり優秀な部類だったたけにもったいない。

このBDを買った人のがっかり感が消えるわけでもないけれど、XEBEC作品ではれでぃ×ばと!で問題は修正してきたので、今後は心配しなくても大丈夫かな?

ちなみに縞の特徴はHV1280-i(GONZO)のパターン。