2010年2月15日月曜日

いっしょにすりーぴんぐ


販売元:プリマステア
発売日:2010/02/11


すりーぴんぐなので暗いシーンが多くもう少し小さい分布になるところもあるけれど、明るいシーンはそれなりに伸びHV分布になる。

といっても見慣れた奇妙な分布からわかる通りこれもフィールド毎に縦720→1080拡大された縞縞HV。拡大処理は縞の特徴は(SPICE)のパターン。

リンギングの出やすいリサイズを使ったのか全体に線が強調気味なので縞の影響が普通に見てもわかる劣化に繋がりやすく、ほとんどの環境ですっきりしない画質になってしまいそう。




輝度ムラもあるのでevenly720併用で縞を解消すると、少し縦長ではあるけれど十分伸びのよいHV分布になる。簡素な作画で上質な映像という感じではないけれど、元はすっきりしたHV画質だったのにもったいない。

映像的には改善できても製品の趣旨を考えるとメニューまで再現しないと意味がないかも?


前作とれーにんぐの存在を知ったのも最近で未視聴だけど、普通に映像作品としても楽しめる作りだと思っていたので、まじめに睡眠しながら見る(というより流しておく)ことを前提にしたネタにマジレス的な構成は意外だった。