2009年3月26日木曜日

ひぐらしのなく頃に礼 file.1 羞晒し編 その2


そんな本編の画質含めて微妙な気分のまま、OVA2巻の予告映像部分。

1巻本編とはまったく異なり、大きめの円に近い分布で、かなり高品質のHV映像に化ける。

これも縦横とも1280x720のジャギが確認できるHV1280で、1280x720→1920x1080へのリサイズで出てくる線の周期的な乱れも確かにあるのだけれど、一見もっと高解像度の映像なのでは?と思うほど線が細い上に美しい。リンギングも極めて軽微で輪郭が誇張されているわけではないのに精細感があり、BDで動きがある場所も劣化がないので、かなり新鮮な印象を受ける。

本編のいまいちな画質を見た後だからそう見えただけ?かと思って過去の比較的高画質だと思っていたアニメと比較してみても非常に優秀。1巻の本編もこれで作れよ!とむしろこの商品の価値を下げているだけのような気もするくらいの画質で、作画も1巻より上。すでにDVDの2巻目は出ているみたいだけれどこれはBDで見たいかも。予告映像だけいい、なんてこともありそうだから、過度な期待はしないでおこう。

DVDが1ヶ月先行ということもあるのか、ほとんど注目されていない存在ではあるけれど、2巻以降画質面では一番気になるアニメかも。

画質の視点では予告以外いらない気分になれる1枚。