2009年3月5日木曜日

ハヤテのごとく!! OVA


発売日:2009/03/06
発売元:ジェネオン エンタテインメント


小さい分布というほどではないものの伸びはあまりよくない。1期にはなかったグレイン風ノイズもあり予想外のソフト画質。縦720の特徴が確認できこれもHV1280。

少し線も荒れていて鮮明な映像という感じはしない。1期の「周辺はボケていてもそれなりにシャープなすっきり画質」とは方向性が違うので、好みも問題ではあるけれど悪く感じてしまう。



1期放送との比較、テレビ東京43話の分布。

横方向によく伸びていて、リンギングで多少強調された感じもあるけれど線も滑らかではっきりとしている。

周辺をぼかすという意図がよくわからない効果もあって独特の「ハヤテ画質」ではあったけれど、すっきりした映像。

横の伸びに対して縦は極端に悪いけれど、中心部の状態のよい部分も含めての分布なので周辺がボケていることとは関係ありません。




OVAは別の場所を見ても分布はあまり変わらない。

BDらしい安定した映像ではあるけれど、1期の画質を知っているだけにその上を期待していたので、予想外の質感にちょっと戸惑う。


特典映像というかおまけのテレビ2期告知の映像もOVAの本編の使いまわしなので、2期はOVA画質に近い可能性も高そうだけれど、タイトル等を60fpsで動かしていたり、OVA本編は24fpsなのにこの映像中では30fpsにして使っているとか、1期の放送と共通の特徴もあったりするので、1期と大差ない画質になる可能性もある?