2009年1月22日木曜日

とある魔術の禁書目録 1 まとめ


別の場所でも似たような傾向で、tvkより横の伸びがよい。これも上がBD、下がtvk。

分布上暗いのでわかりにくいけれど、演出としての効果と思われるグレイン風ノイズがあるため、周辺の暗い部分にそのノイズの分布が薄く広がっている。



そのグレインがtvkでは圧縮などで崩れてしまって目に付くようなノイズになっているところがあり、少し明るくノイズっぽい分布が見えている。テレビで見ても tvkでは少し汚い感じがしていたので、BDも少しノイズ感のある映像になるかな?と思ったけれど、意外とすっきりした画質だった。


BDにするより前の話になるけれど、演出上の理由でソフトな質感にしたという要素だけでなく、リサイズ時の技術的な問題で、縦方向に少し線が乱れているように思えるところがあり、まだHV映像の扱いに慣れていない感じがする。同じ作画データを使っても、もう少し上質な映像に仕上げることが出来そうという点ではちょっと惜しい画質に思えなくもない。リサイズ時の処理に疑問を感じるHVアニメの方が多いくらいで、このアニメに限った話ではないけれど。