2009年1月22日木曜日

とある魔術の禁書目録 1 その1


発売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/01/23


それほど大きな分布ではなく、ソフトな質感。

tvkでHV放送されたものとしては最初のBDという事でtvkと比較。上がBD、下がtvk。

tvkの方が横の伸びが悪いけれど、tvkだからという要素もあるので、もしMXで放送していたら分布はもう少し近い形になっていたかも。

BDは絵で見ても、分布差通りtvkより精細感は高くすっきりした映像で、圧縮での劣化もなく安定感ある。

OPは演出として強烈なノイズをのせたフレーム混ぜるなど、部分的に圧縮に厳しい動画のため、BDのレートでも不足してしまうところがあり、 ブロックノイズになりかけた感じがするフレームもある。とはいっても1フレームだけの動画で見ても気付けない劣化なので、ほとんど揚げ足とり。


tvkの6話後の予告で縦720のジャギを確認できたけれど(何か変わったというわけではなく特徴が確認しやすいフレームを見つけただけ)、あらためて1話で確認してみると、同じ様に720の特徴がBD、tvkとも確認でき、これもHV1280と考えて大丈夫かな。

BDでは横方向のボケが弱いこともあって1500を超えるもえたんサイズ(1536*864)に近いジャギがあるように見える。地上波でも場所によってはそれに近い特徴が確認できるので、最近似たような説明を書くアニメが多いけれど、これも元は大きなサイズの絵だったものを1280x720に縮小 したパターンのようだ。