2010年3月27日土曜日

true tears Blu-ray BOX その1



発売元:バンダイビジュアル
発売日:2010/03/27


フィールド毎のリサイズによる縞の問題は事前情報で確定状態だったけれど、事前に公開された静止画や動画の状態から勝手に予想していた状態より良い状態だった。分析的な視点で見ると公開データは動画だけでなく静止画も雑にキャプチャした状態で、サンプルとしてはあまりよろしくないと言えるのだけど、予想より良い方向にはずれたので気にしないでおこう。

演出的な意図や処理の違いもあって話数やシーン毎の画質差もあるけれど、大雑把に二つに分けて少しボケが強くコントラストも低めのところと、比較的鮮明だけどその分フィールド毎の拡大での縞の劣化が目立つところがある。

上は1話のややボケたカットの分布。上下にジェット状の分布は縞HVの特徴というのはいつもの通り。横の伸びもそれほどよくないけれど、放送で視聴できたtvk, BS11に比べるとこれでも一回り以上大きく、放送よりすっきりした映像でアプコンと迷うような質感にはなっていない。




といってもしっかり縞の劣化はあるので縞を解消した分布。劣化以前にHVとしてはぼかしの強い絵なので劇的に改善というほどの差はないけれど、奇妙なノイズは消え円に近い分布になる。ソフトな質感ではあるけれど、線の乱れのない映像に回復できる。




線も少し暗くコントラストも高めで少し鮮明に見えるカットのフレーム。

ここは何故か上下の噴出しが途中で切れた奇妙な分布になっていて、似たような分布になるところも多々ある。縦720から1080へフィールド毎に拡大した問題だけでなく、その前にも何か奇妙な処理があってその影響が出ているようだ。それがどんな処理だったのかの推測はあるものの、実験的に再現するなど検証も必要なので保留。ちなみに公開されたOPの乃絵フレームの口の上に「階段状」と表現したくなるような段差が見えるけれど、それもこの謎の処理が影響している。

その処理と鮮明さは直接関係するわけではないけれど、このフレームは横方向の伸びがよく、十分HVらしい鮮明さもあってボケも少ない。逆に線の乱れがぼかしで誤魔化されなくなり目に付くところが多い。




このフレームも縞を解消してみる。元の絵もある程度鮮明なので縦方向の伸びもよくなり、素直な円に近い分布になる。優秀といえるような映像になるわけではないけれど、この程度の分布であれば不満を感じる人は少ないだろう。

作品として楽しめなくなる問題ではなく、実際に補正する環境を作るのも面倒な上、修正してもほとんど差がわからない環境もありそうなので、手間をかける意味があるかはこだわり次第。