2010年1月21日木曜日

WHITE ALBUM 5



発売元:キングレコード
発売日:2009/12/09


これも発売から日が経っていて、というか次巻も出てるくらいで1期から基本は変わっていないので書くまでもないところだけど、前期アプコン放送だったものの流れでWAの2期。

タイトルも変わらず、巻数も続いているので2期というより単なる分割だけど、相変わらず縦720からフィールド毎に拡大して縞の出ている状態のまま。

横の伸びは十分よいところもあり、毎回書いてるけれど拡大処理のミスだけで酷い状態にしてしまったのはもったいない。ミスといっても誰かが間違えたというより、劣化が避けられない環境で1080i化するしかなかったのだろうけど。




縞を解消した状態に補正すると、少し横長な少し大きめの楕円分布になる。若干ジャギ感も残る線もあり上質な映像とわけでもないけれど、BDそのままで見るボケ感も消え元は十分鮮明なHV映像だったのがわかる。

1280x720→1920x1080の処理を適切な方法でやり直すことができればまともなHV画質のBDや放送が可能になるけれど、コスト以前にほとんどの人は気付くこともないような問題なので、制作サイドで公式に修正されることは期待しない方がいいんだろうなあ・・・