2010年2月7日日曜日

にゃんこい! 1


発売元:TBS・にゃんこい!製作委員会
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/01/20


放送画質も比較的良かったにゃんこい。TBSとの比較で上がBD, 下がTBSの同じフレーム。

明るい部分と暗い部分の境界がはっきりしているので、一見TBSの方が伸びがよく見えてしまうけれど、BDでは全体にベタ塗り感を無くす程度の非常に弱いグレイン風ノイズがあり、そのノイズの分布が重なっているためで、もう少し明るく補正すると似たような大きさに見えてくる。

放送ではグレイン風ノイズがあったようには見えない画質だったのでちょっと意外だったけれど、言われないと気付かないこともありそうなくらい弱いノイズ効果なので、ボケや汚なさを感じさせるマイナス要素はなく、ベタ塗りのツルツル感を無くす効果として上手く使っている感じで悪くない。



放送とBDで微妙に色合いが異なっていたり鮮やかさに差がある例も多いけれど、このアニメの場合BS-TBSは無視すればTBSの放送とBDで色や明るさにあまり違いがない。いままでの比較でも目視で違うという程度のことは書いても、放送とBDで数値的にどの程度違うかということを調べていないので、どのような傾向があるのかも把握していないけれど、最近放送とBDで比較したポニョや超電磁砲ではわかりやすい色の差があったので触れておきたくなった点。大ボケだった

細かい描写が潰れてしまうようなぼかしは避け、精細さも残している分1280x720→1920x1080のリサイズ時の周期的な乱れはあるけれ ど、適度に補間の効いたリサイズとジャギ感がなくなる程度の適度なぼかしでバランスのよい画質に仕上がっていて、BDで放送以上に安定した映像はとても見やすい。

高解像度なHV映像を見る機会も増えてきたこともあり、トップクラスというほどではないけれど十分優秀な画質だろう。