2010年1月9日土曜日

うみねこのなく頃に Note.01



発売元:フロンティアワークス
販売元:フロンティアワークス ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
発売日:2009/10/23

優先順位的にまとまった時間がとれず、どこからやるか考えているうちに積み上がってしまったけれど、そろそろ再開ということで今更だけどBS11での放送に合わせてチェック。

少し横に長い大きい楕円分布でtvkの悲惨額縁画質とは比較にならない精細さ。絵全体のコントラストは高いけれど、線が黒といより灰色に近いくらい明るいところが多く、少しソフトな感じに見える環境も多そう。

BDの安定さでも解像度を確認できる特徴がほとんどない状態だけど、人物などの絵を小さく縮小して使っているところは線が細くなることもあって横1440のジャギが確認できる。縦は伸び少しボケが強いので810と確認できるところは見つけられなかった。サブタイトルなどのCG作画部分はフルHDのようだ。

元の絵は十分高解像度だったようだけど、補間が弱く線にガタガタになっていたのか、ぼかして誤魔化した感じになっているものの、線がガタガタだったりムラがあるところが多い。普通に見て気になる問題はないけれど、ちょっと惜しい画質。少し独特な質感の線になっているので意図的にこの画質にした可能性もある?

気になるところもあるけれど無難な画質のBDだろう。他にもあるけれど特典がDVDというのは終わりにして欲しいところで、容量的には余裕でBDに入りそうだれどまだまだ高コストなのかな。