2009年10月7日水曜日

狼と香辛料Ⅱ 1


発売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/10/07

1期の放送&BDのフィールド単位で拡大した奇妙な画質にはがっかりしたけれど、2期は放送もほとんど問題なかったので安心して買えるかな?

MXとの比較で上がBD,下がMX。

この場所は、放送では2話の1カットだけ1期と同様フィールド単位で拡大で線が乱れて縞が出ていたところで、MXの方は潰れた状態の上下にジェット状の噴出しが出ている1期と似たような分布になっているけれど、BDでは大き目の綺麗な円分布で、ちゃんと修正されていた。1期のBDでもこの修正が全編行なわれていると思っていたのに・・。


MXも2話で気付いたところではこの1カットだけで、他の部分はこの問題はありません。

このシーン近辺を比較をして見ていると、MXの絵の一部を拡大し、人物が少し大きくなるように修正している場所があったりするので、それなりに手を入れたところもありそう。

作品自体動きが少ないシーンも多く、放送でも圧縮劣化が目立たないこともあって、あまり差を感じないカットも多いけれど、ノイズの少なさはいうまでもなく色ムラも軽減されてようやくBDらしい安定した画質で楽める狼と香辛料になった感じじかな。

新番の多い時期で、まだ全編ちゃんと見ていないため、後日で若干加筆するかもしれません。