2009年8月21日金曜日

ハヤテのごとく 2nd season 01


販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
発売日:2009/08/21

円に近い中間的なHV分布でソフトな映像。

上がBD、下がBSJAPANの1話の同じフレーム。ほとんど変わらない分布で、放送同様、正確に縦720の特徴が確認できるHV1280。

1期のイメージが強く残っていたので、OVAや2期開始当時はもう少し鮮明さが欲しい感じもあったけれど、見慣れたことに加え、ソフトな質感でも乱れの少ないぼかし処理で、シャープフィルタを強くかけても汚い感じにならず、テレビの鮮明化処理で1期より落ち着いた絵は、精細感はなくてもみやすい画質で悪くない。物足りない時は可能であれば画質調整を極端にャープにしてみるのもありかも。


比較すると色に差を感じるところも多く、動きの少ない部分でもノイズは出ているけれど、放送でも目立った破綻なく、BDとの差はそれほどない。

作画修正はほとんど気にしないので、あまり注意して比較すしないけれど、修正個所が多いのか違いに気付く場所が多かった。偶然、修正が多いところを見ていただけかもしれないけれど、それなりに手を入れているようだ。OVAから特に変化はないけれど、画質より作画が安定している分よく見えてしまう?


これも放送画質に不満もなければ、それ以上の画質であるけれど、放送画質がいまいちと思う環境では、BDでも物足りなさは残りそう。


実写特典映像はSD。