2009年8月21日金曜日

蒼天航路 1 その1


発売元:バップ
発売日:2009/08/21

放送1,2話あたりは曖昧な判断しかできなかった、というよりお手上げ状態だった蒼天航路。

解像度について先に書いておくと、放送ではもっと高精細に思えたOP含め、1話から基本はHV1280のようだ。単純に拡大しただけでなく、1920x1080のサイズで加工されたと思えるところもあり、少し変わった特徴の映像。

シーン毎に質感が異なることが多いけれど、全体としても1~3話で変化があったので1話ごと日テレで見たところを比較。

見た目にはアプコンっぽく、かなり低解像のジャギもあるように見えるけど、間違いなくアプコンといえる特長も見つからなかった1話本編の分布。上がBD、下が日テレ。

似たような分布に見えるけれど、放送では潰れてしまっているグレイン風ノイズがBDでははっきり見える差だけでなく、全体に線も細くすっきりしている。


ノイズ効果が圧縮で絵全体にダメージを与えて線が崩れて太く荒れて汚い絵になってしまっただけで、元はボケは強いけれどアプコンでは不可能な細い線も多く確認できる。あの放送画質でも元はHVだったようだ。

BDでもボケの強いシーンは多いけれど、圧縮での劣化が激減した分HVらしさが感じられるカットもあり放送より格段に安定した映像になっている。予想以上に安定した映像で、演出の意図も感じられる気分?になれる画質。

全体にズームやパンが多用され低解像度になっているところもあるけれど、縦720程度のサイズにした特徴が残っているところが多い。BDでも1話では十分な精度で確認できるようなところが見つけられなかったけれど、狭い間隔の線の潰れ方も1280x720に近い。