2009年7月28日火曜日

東のエデン 1


販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/07/29


フジテレビとの比較、上がBD、下がフジ。

僅かなノイズの影の差はあるけれどほとんど変わらず、ソフトな質感でも十分解像感はあるそれなりに伸びのよい円に近いきれいなHV分布。正確に縦720のジャギが確認できるHV1280。

大きいというほどの分布でもなく鮮明な絵ではないものの、乱れのないボケでテレビのくっきり化処理などとは相性がよく、環境によっては十分高精細な映像に見えるだろう。

当然のようにBDでは圧縮のノイズや乱れもなくすっきりした映像だけれど、フジでもノイズはそれほど目立たず、劇的な差を感じるところはない。もちろん動きの大きいところは放送で激しく崩れることもあり、BDならではの安定感で印象的なカットもある。


僅かに横の伸びが悪く、静止画比較では線のボケも少しあるものの、ノイズも目立たず放送としては十分安定した映像。全体に淡い色という要素も放送での劣化を目立たなくしている感じで、圧縮でのモスキートノイズも軽微なグレインっぽい効果になっているような気もする。


これも放送画質から予想できる通りの画質で、放送画質で不満であれば、どこか物足りないだろうし、放送でよいと思えれば、BDでの安定感分上質な映像と感じるだろう。