2009年5月24日日曜日

異世界の聖機師物語 1


発売元:バップ
発売日:2009/05/22


質感が大きく異なるところもあるけれど、分布でよい場所ではこの程度。

全体としてはジャギ感がなくなる程度以上にソフトに仕上げているのか独特の質感にはなっているけれど、どこか眠くなる画質であまりよい結果になっていないかも。

それでも線の乱れは少なく、多少補正すれば縦横とも1280x720のジャギがはっきり出ているHV1280。

シーンや、場所によってはカットごと質感が変わるところもあり、比較的鮮明に見える部分も混ざっている。処理の差というより、線の太さとフィルタの相性の結果かもしれないけれど線もはっきりした感じで見やすいところもある。

逆に演出意図があるとは思えない過剰にボケたカットもあり、画質が不安定なので作りが雑という感じで、あるカットでは7人のキャラのうち1人だけ線がギザギザになっているところもあった。


さらに左のようなアプコンのような四角分布のところも発見。絵で見ても横720のジャギもあり、実際アプコン解像度。

スケジュール的にも厳しいかったりしたのかな?


画質面では気になるところはあるものの、最近チェックしたハヤテやひぐらしのOVAに比べるとちゃんと作り込まれた感じで、収録時間も含め十分な出来、というのは個人的な感想。

独特な質感も見慣れると許容範囲かな?と思えてきたけれど、もう少し全体に安定して見やすい画質であれば満足度も高かったかも。