2009年4月26日日曜日

Fate/stay night Blu-ray BOX その1


販売元: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2009/04/24

縦の伸びが悪いものの、十分HVらしい分布。話数に関係なく全体にこれに近い分布で安定している。

補間の弱いアルゴリズムでのリサイズと思われる線の乱れも多く、線のがたつきが気になるところもある。春からのNHKの数年前のHVアニメ再放送でもHVに不慣れな感じがするものがいくつかあるけれど、それと似た感じの1世代前のHV画質といったところか。

縦横とも1280x720のジャギが確認でき、これもHV1280。パンやズームなども多用されているけれど、元絵を少し無理して拡大した感じの粗いジャギが確認できるところもあり、その部分は線の乱れも大きい。人物が小さく描かれるシーンになると、線の乱れや縦方向のボケに細かい線が負けてしまい、HVらしさを欠く絵になってしまっているところもあるけれど、アプコンっぽく感じるようなところは少ないかな。


OPの一番よさそうなところの分布。

OPは演出上のぼかしもあってもう少し悪い分布のところも多いけれど、傾向は本編と似ていて、よい状態のところは本編と変わらない。というか本編の使いまわしと思えるところなので当然の結果かな。