2009年1月29日木曜日

狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX まとめ


全話のチェックはしていないけれど、未放送回も本編は縞がある状態で特に差はないようだ。


2話でMX、BDともちゃんとフレームで拡大されていて縞が出ていないところで比較。なぜ2話かというと単に地上波放送当時にチェックした生フレームを残している場所だからというだけ。同様に上がBD、下がMX。ここも分布の差は小さい。


1280x720サイズのマスターがすでにない、というようなことは考えにくいけれど、昔から似たような話が出てくるので、本当に消してしまったとしても驚くほどのことでもないのかな。単にすべての拡大処理をやり直す予算がなかったということであれば、数年後にまともな画質で再発売とか平気でやってくれたりするかも?

別に高度でもない技術的な問題で劣化したものしか見ることができない状況は、買った人はもちろん、制作側の人間にとっても残念なことだろう。



特に低画質化する理由もなさそうなNHKのショートアニメでも1280x720制作映像をフィールド単位で1080i化して縞が出て劣化しているものがあるので、いずれ縞のままでBD化されてしまうアニメが出てきてしまうだろうとは思っていたけれど、HV1280-iで放送されていたアニメの中では最初のBDでいきなりやられてしまっただけに、HV1280-iアニメの今後には期待しな方がいいかな。


DVDとの比較で言えば価格的にも高いというわけでもないし、この状態でもこのアニメの映像としては最高の状態ではあるものの、なんだかなー、なBDだった。