2009年1月23日金曜日

ミチコとハッチン 1 その1


発売元:メディアファクトリー
発売日:2009/01/23

巨大分布ではないものの、ジャギ感が消える程度にソフトな映像で、過度なボケでもなく線の乱れも少ない落ち着いたHV画質。


これも放送と比較してみる。上からBD, フジテレビ, BSフジの同じフレーム。



フジテレビはBDより僅かに小さく見える分布で、少し横方向にボケているけれど、動画としてみると判別も難しいくらい劣化が目立たない映像。

細かい描写もつぶれず色も安定しているBDと比べると劣化感はあるものの、BSフジの圧縮での破綻が目立つ状態に比べるまでもなく、十分優秀なHV画質に見える。大胆な色使いのOP含めテレビ放送でも十分鮮やかなに見えるシーンも多く、かなり頑張っている感じ。

tvkのようにはっきりわかる伸びの悪さとは違うけれど、高周波成分が削られたような線のボケはあり、圧縮時の劣化を抑えるような処理はあるように見え、それが十分効果的に出ている感じもする(明確な根拠はない)。


BSフジは分布だけ見るとBDに十分近く見え、地上波よりはBDに近い精細感はあるけれど、エンコーダの性能の悪さも影響しているのか、絵で見ると圧縮での破綻が多く、地上波でははっきりと確認できる線が消えかかっていたりと劣化が目立つ悲しい画質。