2008年12月10日水曜日

ルパン三世 カリオストロの城 その1


発売元:バップ
発売日:2008/12/03

日テレで見た場所を改めて比較してみよう。上がBD、下は日テレ放送時に見たところをやり直したもの。似たような形で、横の分布はよい感じだけれど、縦の伸びがちょっと悪い。

基本的な分布パターンはほとんど同じに見えてしまい、明るい部分より、周辺の影のような薄い分布に違いがある程度という感じではあるけれど、実際の絵で見ると十分差はあり、この分析ではあまりその差が見えてこない。

薄い分布では横方向にBDの方がよく、地上波の方は解像度の差に加えて、レート不足で高周波成分の多いグレイン(ほんもの)などがつぶれてしまった状態を反映した感じ。


逆に縦方向には地上波の方がはっきり見えてしまっているくらいだけど、これはインターレースでのレート不足でよく出てくるパターン。

インターレースでブロックノイズ的な劣化が増えてくると、フィールド間では違う色のブロックになるとか、片方のフィールドではブロックノイズになっていてももう一方のフィールドは劣化が少ない場合など、フィールド間での圧縮時の劣化の差がコーミングとして見えてしまい、その縞の影響で上下に影のような分布が出てくる。

BDでも似たような縦方向の影が出ている通り、インターレースの問題で実際正しい2フィールドで作ったフレームであっても縞状の劣化が比較的多く出ていている。