2008年9月3日水曜日

雲のむこう、約束の場所 その2


14:45で船が見える海が背景のところ。形状に差はあるけれど傾向は同じで、ノイズ的な分布は気になるけれどwowowの伸びの良さが際立つ。ノイズの多さから考えてwowowの画質がオリジナルに近いとは考えにくく、BDで故意にぼかす理由もなさそうなので、元は質感としてはBDに近い1280x720サイズの映像と考えるのが無難かな。

wowowの放送がフィルタ処理によるものであるならば、ということでBDの映像にいろんな種類のシャープ系フィルタをかけてwowowの放送と似たような映像にできるかを試してみると、そのまま、という感じのものは見つけられなかったけれど似た感じの映像にはできそう。同等の素材を使い、処理の違いでこの差が出ることになったと思えるような共通の特徴も多くあるように見える。

このフレームではないけれど、wowowではつぶれずに見えている薄い線が、BDでは崩れてしまっていてフィルタでwowowに近い画質にしようとしてもできないところもある。といっても最初からジャギ感がほとんどない程度にボケのある画質なので、普通に見ていて判別できるような劣化ではなくシャープフィルタで強調してはじめて気づくような話ではあるのだけれど、フィルタ処理で強調されることで、ディテールの部分でもwowowの方がよく残っているところがあるようだ。フィルタ処理のタイミングだけでなくMPEG2とMPEG4 AVCの差とかも影響しているのかな?