2008年9月3日水曜日

雲のむこう、約束の場所 その1


販売元: コミックス・ウェーブ
発売日: 2008/04/18

ここでは最近のテレビアニメBDを中心に見ていこうと思っていたけれど、しばらく増えそうにないので、いまさらですがwowowとの画質差が気になった人も多いこれも見ておこう。とりあえずwowowでの放送と同じ場所で比較。

14:22あたりの列車から降りるところ。wowowで見ながらチェックしたタイミングがその近辺だっただけで場所に意味はありません。
上がBD,下がwowowで分布の大きさも傾向もかなり違っている。BDでは円に近く周辺の奇妙な分布も目立たないけれど、wowowでは若干角ばった分布になっていて、上下左右にもノイズによる薄い分布が広がっている通り、絵として見てもノイズが多い。


という基本的な傾向はともかく、見た通り分布の広さには大差があり、少し輪郭強調してみた、とかいうレベルではなく、場所によっては線の太さがまったく異なって見えるくらい強くフィルタをかけていて、テレビから常識的な距離離れてみても質感が大きく異なり、wowowの方が繊細に見える。というか実際線も細い。