2008年7月26日土曜日

マクロスF 1 その1

販売元: バンダイビジュアル
発売日: 2008/07/25

放送がアプコンなので、比較はOPのみですが、地上波の分布や遷移はこちらから。

画質を確認できるようなCMを流すことなく、発売を迎えたので嫌な予感はしていましたが、はじめに、地デジでも初回からHV960だったOPから何箇所か比較してみよう。初回のデータは消してしまったのと、環境をそろえる意味も含めて地デジは16話のもの。

場所は、OPタイトル直後、走るランカの最初のフレーム。
こちらはTBS地上波。編集での問題としても、アプコンとしても悪いくらいの縦の分布が気になる。


BDの同一フレーム。ほぼ差はなし。むしろノイズが若干少ない分、横の伸びが若干悪くも見える。


次のシェリルのシーンの最後のフレーム。
こちらはTBS。ここもアプコンのような分布。OPのようにいろんな要素を組み合わせたような映像では、低解像度部分が出てくることもあるので、分布の大きさは気にしなくていいところ。


BDでの同じフレーム。ここもつまらないくらい差がない。とはいっても動画としてみると識別は難しいけれど、静止画で見ると地デジはレート不足でのモスキートノイズが多少目立つ、くらいの差はある。



OPでも分布がよいところで、地上波でのチェック時HVの分布が確認できた場所として選んだ、グレイス、レオンの二人だけのところ。
ここは十分HVらしい分布。


ここもBDになっても特に差はない。